マトリョーシカをめぐる旅 in あかちゃ家

d0075306_17165399.jpg

      『 あかちゃ家 』 さんで行われている、reve doreさんのマト展に行って来ました。
     あかちゃ屋さんは甘味処。というわけで、マトちゃんの衣装も古い着物を使っていたり、
     着物用のショールを使っていたりと、和のテイストでした。


d0075306_17221092.jpgreve doreさん所有のお雛様用飾りを
一緒に飾って、雛壇風にされてました。

「小さい頃、これでままごと遊びして
お母さんに叱られた事ない?!!」
なんて、懐かしい思い出話しも・・・。

ちなみに彼女は「胡蝶」さん。
ちょっと負けん気の強いコみたいです。
そして蝶グッズ収集家。


d0075306_17274329.jpg


ワタシの一押し、「お雪姉さん」(右端)

マトちゃんたちの「姉さん」的存在の方だそうです。
よーく見ると、目じりに小さなシワが!
厳しさと優しさが、いいバランスで現れてるんです。


あまり語りすぎると、今から行かれる方の
お楽しみが減ってしまうのでこの辺で・・・。



d0075306_17383782.jpg


あかちゃ家さんは、とっても美味しい和のお菓子を出される
お茶屋さんで、時がゆっくり流れているステキな空間です。
この日は、おぜんざいをいただきました。
(食べることに夢中で、写真を撮り忘れました・・・)
マト展は、お店奥のお座敷部屋で見ることが出来ます。

25(sun)までですよ~。
詳しくは、あかちゃ家さんHPで→☆
[PR]
# by kitschen | 2007-02-23 17:57

雑貨カタログ  no.89 4月号

d0075306_17414630.jpg

16日に発売された『雑貨カタログ 4月号』
kitschenを掲載していただきました。

神戸 雑貨とカフェ散策
キッチュンご近所の「 Rollo 」オーナーの谷さんが、
お勧めのお店を紹介していくというコーナーです。

神戸のトアウエストと北野、栄町と海岸通の
お店が紹介されています。

ぜひ、ご覧になってみてくださいね♪




*** ワタシも谷さんと共に小さく写っています。オハズカシイ・・・。
[PR]
# by kitschen | 2007-02-18 17:56 | キッチュンのこと

またまた うれしい 『 いただきもの 』

d0075306_16154599.jpg

レーブドレさんにいただいた ミモザ です。
キレイな生け方が分からないので、そのままホーローのジャグに入れました。
お花屋さんの前を通るたびに「キレイやな~」と思っていたので、とってもうれしい。

そう言えば、以前勤めていた雑貨屋さんで、ミモザのドライフラワーを売っていました。
ミモザをドライにするのはとっても難しいらしく、入荷も少しで、あっという間に売り切れていました。

・・・このまま逆さにつるしてたら、ドライに出来るかな・・・?

いやいや、暖房の効いた&しかも風が通りにくい店の中ではぜったい無理でしょう。
それに、キレイな黄色を少しでも長く楽しみたいし。

お店の中にお花があると、ぐっと明るくなりますね。
[PR]
# by kitschen | 2007-02-15 12:32 | キッチュンのこと

GIROUETTEさんの作品が届きました

d0075306_16403058.jpg


「もう春はそこまで!」って感じの、
元気いっぱいな花柄バッグ。

折り返しのオレンジとグリーンの
チェックが効いてますね。

sorry!: sold out

さりげなくウサギの刺しゅうも↓

d0075306_1735066.jpg







d0075306_15161537.jpg
     懐かしい感じのがま口お財布。
     小さいのは、ちょっとそこまでお買い物・・・
     っていう時に便利ですよね。

     ワタシも、がま口財布愛用者です。

sorry!: チェック、花柄 sold out


d0075306_15214773.jpg

ハンドミラーとピルケース。(きんちゃく袋付です)

ちょっと大人っぽいかも??と思いきや、
赤ずきんちゃんや小花柄、イカリ柄の布を
使っているので、可愛らしい雰囲気でもあります。

持ち手の付いたハンドミラーを覗いたら、
いつもより少し特別な気分になりそうですね。




sorry!: すべて sold out

d0075306_15283287.jpg


リボンテープとビーズを使ったピンブローチ。

もうすぐ春といっても、
まだまだジャケットやマフラーは必需品です。
襟元や胸元に付けて、いろんなオシャレを楽しみましょう。

sorry!: エッフェル塔 sold out



d0075306_1538738.jpg

ミトン柄のバッグ。

柄というより、ミトンを作るキットの布だったのかも・・・?
ミトンにして、汚れてしまうのはもったいない・・・。
じゃぁ、こんな風にバッグに仕立ててしまおう!

とっても面白いアイデアですね。


sorry ! : sold out
[PR]
# by kitschen | 2007-02-14 16:05

マトリョーシカをめぐる小さな旅 6  本日最終日

d0075306_12362722.jpg
今回のマト展では、
8カ国のマトちゃんが登場しました。

(残念ながら全てのマトちゃんを
紹介することは出来ませんでしたが・・・。)

皆さん、それぞれの好みがあったようですが、
←一番人気はこのコ♪



        フランス代表 * セシル

とっても個性的なフランスギャル。 音楽とファッションとコーヒーが大好き。
アーティストとしても活躍中。

d0075306_12523368.jpg
口の端をピッて上げて「 ニッ 」。ちょっと勝気な女の子です。

目の角度を変えたり、口の刺しゅうを何度も直したり。
レーヴドレさんのこだわりを感じる、
スノッブなフランスギャルです。


d0075306_12503889.jpg

もったいなくて使えないので、
しばらく飾りますって方や、
休日はカフェでお茶をするけど、
お家でのんびりお茶を
楽しもうかなって方。

いろんな方のお家にもらわれて行きました。


kitschenでの作品展は今日で終了しましたが、マトちゃんの旅はまだまだ続きます。
逃してしまった方は、ぜひ後の2店舗へ!

そして旅がひと段落したら、またkitschenへもマトちゃんを派遣してくださいと、
reve dore さんにお願いをしています♪  お楽しみに!


***************

マトリョーシカをめぐる小さな旅   
*reve dore の小さな作品展*

2/20(tue)-2/25(sun)    月曜お休み      at あかちゃ家(甘味処)
2/27(tue)-3/11(sun)    5(mon)はお休み  at GLADBERRY( junk&collectibles )

マトちゃんの旅はまだまだ続きます!ぜひ足をお運び下さいね♪

*1月より、定休日が土曜日に変わりました。よろしくお願いします。*

***************
[PR]
# by kitschen | 2007-02-12 17:02 | キッチュンのこと

マトリョーシカをめぐる小さな旅 5

d0075306_13262342.jpg

                     フィンランド代表 * スノーク

     自然や動物が大好きで、フィンランドで有名な作家「 トーベヤンソン 」にあこがれ、
     自らも絵本を書いています。

d0075306_13312268.jpg


ムーミンが大好きなレーブドレさん。
「 スノーク 」というのも、ムーミンに
出てくる女の子の名前だそうです。

個性的な柄の布地とキレイな水色。
深緑の木が、キュッと引き締めてくれてますね。



sorry!:コースター sold out




お買い上げいただいた作品は、
作品展終了日以降(13日)にお渡しかご郵送とさせて頂いております。
ご了承くださいませ。


***************

マトリョーシカをめぐる小さな旅   
*reve dore の小さな作品展*

レーヴドレさんには、月・水・金曜日に会えますよ。

2/12(mon) まで開催中                 at kitschen
2/20(tue)-2/25(sun)    月曜お休み      at あかちゃ家(甘味処)
2/27(tue)-3/11(sun)    5(mon)はお休み  at GLADBERRY( junk&collectibles )



*1月より、定休日が土曜日に変わりました。よろしくお願いします。*

***************
[PR]
# by kitschen | 2007-02-11 13:28 | キッチュンのこと

マトリョーシカをめぐる小さな旅 4

d0075306_177464.jpg
イギリス代表* パティ

オックスフォードに通う秀才のパティ。
本と占いが大好き!
西洋占星術を専門に研究し、
最近は東洋の占いにも興味津々。

sorry!: パティ sold out

レーブドレさん、
秀才で本好きって設定だから
メガネをかけさせようかと
考えていたそうです。

キャンディ・キャンディに、
パティって女の子が出てきたのを
急に思い出しました。
メガネも掛けてたし!



d0075306_1720790.jpg

・・・と、毎日いろんな妄想を膨らませながら
テーブルの上のマトセットを変えています。


いろんな家のテーブルの上でも、
こんな感じでお茶の時間を楽しんでいただけたら
嬉しいなって、レーヴドレさんと話しています。



d0075306_17262397.jpg





←レーヴドレさんのマトコレクション。



お買い上げいただいた作品は、
作品展終了日以降(13日)にお渡しかご郵送とさせて頂いております。
ご了承くださいませ。


***************

マトリョーシカをめぐる小さな旅   
*reve dore の小さな作品展*

レーヴドレさんには、月・水・金曜日に会えますよ。

2/12(mon) まで開催中    10(sat)はお休み  at kitschen
2/20(tue)-2/25(sun)    月曜お休み      at あかちゃ家(甘味処)
2/27(tue)-3/11(sun)    5(mon)はお休み  at GLADBERRY( junk&collectibles )


reve doreさんが参加されるグループ展
*もこもこ展*
2/3(sat)-2/11(sun)      9(fri)はお休み   at 苺小屋(いちごや)

キッチュンから徒歩3分のアトリエです。こちらもぜひ!

*1月より、定休日が土曜日に変わりました。よろしくお願いします。*

***************
[PR]
# by kitschen | 2007-02-09 12:17 | キッチュンのこと

マトリョーシカをめぐる小さな旅 3

d0075306_1559504.jpg

              今日は、本家ロシア代表の マリア さんのご紹介です。

d0075306_164357.jpg
「 紅茶と甘いものに目がなくて、編み物も得意。
 ケーキを作り、カフェなどに卸している
 マリアの焼くタルトタタンは絶品! 」

sorry!: コースター sold out

このプロフィールをじ~っと読んで、
「タルトタタン食べてみたいな~」って
つぶやく女の子2人組みが♪


わーっ、その会話に入りたい!って思ってしまいました。

d0075306_1674869.jpg
こんなマトちゃんもいらっしゃいます。
こちらはポーチになっていて、
ちゃんと小さい子が大きい子に入ります!

sorry!: L、Sサイズとも sold out


←パンダマトリョーシカは、
 レーヴドレさんのコレクション。


お買い上げいただいた作品は、
作品展終了日以降(13日)にお渡しかご郵送とさせて頂いております。
ご了承くださいませ。


***************

マトリョーシカをめぐる小さな旅   
*reve dore の小さな作品展*

レーヴドレさんには、月・水・金曜日に会えますよ。

2/12(mon) まで開催中    10(sat)はお休み  at kitschen
2/20(tue)-2/25(sun)    月曜お休み      at あかちゃ家(甘味処)
2/27(tue)-3/11(sun)    5(mon)はお休み  at GLADBERRY( junk&collectibles )


reve doreさんが参加されるグループ展
*もこもこ展*
2/3(sat)-2/11(sun)      9(fri)はお休み   at 苺小屋(いちごや)

キッチュンから徒歩3分のアトリエです。こちらもぜひ!

*1月より、定休日が土曜日に変わりました。よろしくお願いします。*

***************
[PR]
# by kitschen | 2007-02-08 16:15 | キッチュンのこと

マトリョーシカをめぐる小さな旅 2


d0075306_1755642.jpg

今日は外からキッチュンを見上げてみました。 ぶらぶら、ぶらぶら~っと窓辺にマトちゃんが。


d0075306_1819817.jpg

いつもは何もぶら下げていない窓ですが、
今はいろんなマトティーマットでいっぱいです。

ちょっとした(?)オーナメントみたいで、とっても楽しい♪




そして、たくさんの方にこのブログでも見ていただいてるようで、とっても嬉しいです。
ありがとうございます!



***************

マトリョーシカをめぐる小さな旅   
*reve dore の小さな作品展*

レーブドレさんには、月・水・金曜日に会えますよ。

2/12(mon) まで開催中    10(sat)はお休み  at kitschen
2/20(tue)-2/25(sun)    月曜お休み      at あかちゃ家(甘味処)
2/27(tue)-3/11(sun)    5(mon)はお休み  at GLADBERRY( junk&collectibles )


reve doreさんが参加されるグループ展
*もこもこ展*
2/3(sat)-2/11(sun)      9(fri)はお休み   at 苺小屋(いちごや)

キッチュンから徒歩3分のアトリエです。こちらもぜひ!

*1月より、定休日が土曜日に変わりました。よろしくお願いします。*

***************
[PR]
# by kitschen | 2007-02-07 14:14 | キッチュンのこと

マトリョーシカをめぐる小さな旅

d0075306_1435386.jpg

                    * reve dore の小さな作品展 *

  お茶をするときに、テーブルの上が楽しくなるような・・・。
  そんなイメージで作られた『 reve dore さんのマトちゃんワールド 』が、キッチュンに
  出来上がりました♪

d0075306_14142611.jpg
ロシアマトちゃんだけでなく、日本やフランス、イギリス・・・。
それぞれの国をイメージした布地で作られたマトちゃんが
いっぱいです。

ティコゼ(大)、ティマット(中)、コースター(小)という感じで、
だんだんと小さくなっています。

d0075306_14173055.jpg


マトちゃんティコゼとコースターで
お茶をサーブしたら、
いつものお茶の時間もさらに楽しくなりそう♪

ちなみにこのマトちゃんは、
『 アメリカ代表*ナタリー 』

「日に焼けた小麦色の肌が健康的なナタリー。
 西海岸生まれで、頭が良くて海が大好き!
 弁護士を目指して勉強中。」


sorry!: ナタリー sold out

こんな感じで、一人一人に名前とキャラが付いています!
レーヴドレさんが付けた名前とキャラがとっても楽しくて、搬入時は、2人で大騒ぎでした。

d0075306_14365912.jpg

お茶しながら、お菓子をいただきながら、
思わずプププってなってしまいそうです。

お子様も大喜びかも♪

それにもうすぐ、valentaine's day !
「これで一緒にお茶しましょう♪」って感じで、
チョコに添えても楽しいですよ!

sorry!: コースター、ティーマット sold out


楽しいマトちゃん、引き続き紹介して行きたいと
思いますので、お楽しみに♪


*作品展のマトちゃんのお渡しは、個展期間終了後(13日)以降とさせて いただいております。 
 ご了承くださいませ*

***************

マトリョーシカをめぐる小さな旅   
*reve dore の小さな作品展*

レーブドレさんには、月・水・金曜日に会えますよ。

2/12(mon) まで開催中    10(sat)はお休み  at kitschen
2/20(tue)-2/25(sun)    月曜お休み      at あかちゃ家(甘味処)
2/27(tue)-3/11(sun)    5(mon)はお休み  at GLADBERRY( junk&collectibles )


reve doreさんが参加されるグループ展
*もこもこ展*
2/3(sat)-2/11(sun)      9(fri)はお休み   at 苺小屋(いちごや)

キッチュンから徒歩3分のアトリエです。こちらもぜひ!

*1月より、定休日が土曜日に変わりました。よろしくお願いします。*

***************
[PR]
# by kitschen | 2007-02-06 14:50 | キッチュンのこと