Speed & Whipper

d0075306_17275015.jpg

                 シンプルなのに、存在感がっちりのホイッパー。
                 その名の通り、ミルクをホイップするものです。
                 70度ぐらいに暖めたミルクを目盛りまで入れ、
                  ハンドルを上下させてミルクを泡立てます。

                  ガラスに赤いロゴや目盛りが付いた雑貨。
                     なぜかとっても惹かれます。

                 仕入れのとき、必ず 「 目が合う 」 雑貨のひとつ。

                 洋服でも、ボタンホールが一ヶ所だけ赤だったり、
                  ポケットの端に赤いステッチがしてあったら、
                 買おうか迷ってても、 「 あ、決まり! 」 です。

                  さりげない使い、ワタシにはツボなんです。
[PR]
# by kitschen | 2007-04-13 17:40

Hanagara exhibition   at  Vianne



d0075306_13332670.jpg
元町にある可愛い雑貨屋 Vianne さんの、
Hanagara exhibition (4/15まで)
に行って来ました。

たくさんの作家さんが作った
花柄のバッグ、帽子、布雑貨、
お花モチーフのアクセサリーetc・・・。

お店中、春の香りでいっぱい。




d0075306_148447.jpg
kitschenで作品を置いて下さっている
GIROUETTE さんも参加されてますよ。

来月の母の日用プレゼントを下見しつつ、
さりげなく置いてあるアンティーク雑貨にも
わくわくどきどき。


今週の日曜日までされています。
お散歩がてら、春アイテムを探しに行かれてみてはいかがですか・・・?



ステキな店内を撮影させてもらおうと思ってましたが、デジカメを忘れて・・・。
↑写真は、Vianneさんにいただいたプリザーブドフラワーのミニブーケ。
Hanagara exhibition には、他にもたくさんの作品がありますよ。

[PR]
# by kitschen | 2007-04-12 14:26

水玉のコップ

d0075306_171592.jpg

             今から30年以上前に、日本で作られたガラスのコップ。
            適当な感じで並べられた水玉、なんともいい味を出してます。

d0075306_17244636.jpg

                    麦茶、牛乳、カルピス、ソーダ・・・。
                     ビールや日本酒にも合いそう。

                  *こちらのグラスは、デッドストックです*

                       sorry!: sold out
[PR]
# by kitschen | 2007-04-09 17:29

軽井沢の Skog

d0075306_17113218.jpg

軽井沢の Skog (スクーグ)
3/21にオープン。
ワタシの友人が始めた雑貨屋さんです。

Skog = 森

「 森は初めに木があって林になり、
それが集まってやっと森になります。
Skogも今は小さな苗木ですが、
いつか沢山の人が集まる
深く豊かな森になりたいとの思いを込めて・・・」

      Skog・オーナーさんの言葉より




d0075306_17223479.jpg
d0075306_17225693.jpg

Skog には、kitschen でもおなじみの
GIROUETTE さんと reve dore さんの作品も置いてあります。
軽井沢へ行かれた時は、ぜひぜひ 「 森の入り口 Skog 」 に立ち寄ってみて下さいね。

Skog の blog はこちらからどうぞ → 
[PR]
# by kitschen | 2007-04-08 17:30

reve dore さんの作品が届きました

d0075306_1353072.jpg

     スケジュール帳、通帳、母子手帳などを入れて持ち歩くのに便利なケースです。
sorry!: sold out
          
d0075306_13543285.jpg

中には仕切りポケットやペン指しが付いています。
仕切りポケットには、診察券やカード、
 レシートなどを入れておけますよ。



d0075306_16563528.jpg

      コサージュとしても使えそうなお花は、
      ヘアゴム付です。
      くしゅくしゅっとまとめた髪のポイントに。

sorry!: sold out

d0075306_17101435.jpg

リネンのきんちゃく袋。
底の部分もリネン糸で編まれているので、
とてもしっかりしてます。

カゴバッグの持ち手に提げたり、
そのままプチバッグとして持ってもかわいいです。

sorry!: sold out


d0075306_1659137.jpg







「あ、図書館行きたい」
って、このバッグを見た時思いました。
文庫本や絵本を入れて、
お散歩のお供に持って出かけたい。

そんな感じのミニトートバッグ。

sorry!: sold out

d0075306_17162174.jpg

    昨シーズンも大人気だった、
    パッチワークのプチタオル。
    手拭き用に、汗拭き用に。
    ちょっとした敷物やカバーにも。
    何通りもこなしてくれる優れものですよ。

     sorry!: sold out
[PR]
# by kitschen | 2007-04-06 17:19

Fire King ・ D Handle Mug

d0075306_16312735.jpg







きれいなグラデーション。
ワタシの最近のお気に入りマグです。
(私物ではなく商品ですので、ご安心を)

sorry!: yellow sold out

d0075306_16354255.jpg







sorry!: brown sold out

     「 ファイヤーキングのDハンドルマグ 」
     持ち手の形がアルファベットのみたいだから、この名前が付けられたそうです。
     ファイヤーキングの中では定番中の定番 「Dハンドルマグ 」。
     でも、無地が多い中で、このグラデーションはちょっと特別な感じがします。
[PR]
# by kitschen | 2007-04-03 17:53

私がリスペクトするお店



d0075306_1773487.jpg3/28に発売された 『Kobe Walker』 (新創刊)で、
キッチュンを掲載していただきました。

「 私がリスペクトするお店 」を紹介するという内容。

取材依頼のお電話をいただいたとき
真っ先に浮かんだお店は、
3/8にご紹介した GLADBERRY さん。




キッチュンがオープンする前から、いつも応援してくださっているchieさんのお店です。
(ご結婚されて、現在はダンナ様と2人でお店をされてます。)



いつか一緒に雑誌に紹介されたらいいのになぁ・・・とは思ってましたが、こんなに早く実現するとは。
しかも、「 私がリスペクトするお店 」!まさにピッタリの企画です♪



d0075306_17222647.jpgグラッドベリーさんで買った
ヨーグルトパック型のキーリング。

お店に一歩足を踏み入れると、
たちまち世界に引き込まれてしまいますよ♪
おもちゃ箱をひっくり返したような、
楽しい雑貨がたくさんのお店です。

ぜひぜひ足を運んでみて下さいね。




・GLADBERRY zakka&collectibles
〒661-0033
兵庫県尼崎市南武庫之荘1-1-15  (阪急神戸線・武庫之荘駅より南へ徒歩5分)
06-4962-6056
open:12:00-20:30
close:monday
[PR]
# by kitschen | 2007-04-01 17:31 | キッチュンのこと

・・・・ 4th

d0075306_16235186.jpg

                         3月 30日
                 kitschenは本日、4周年を迎えました。
                オープン以来、たくさんのお客様に支えられ、
                    感謝の気持ちでいっぱいです。

                    『 いつもありがとうございます 』

            そしていつも応援してくれている家族、友人、作家の皆様。

                    『 いつもありがとうございます 』

                  kitschenからのご恩返しは、やっぱり
                「 いつまでも、楽しい雑貨を紹介し続けること 」 
                      かな、と思っております。

                これからも、末永くよろしくお願いいたします。

                    2007.3.30  kitschen・店主
[PR]
# by kitschen | 2007-03-30 16:34 | キッチュンのこと

工房市 in 長田神社前

d0075306_17463453.jpg
4/1(日)10時より。
神戸の長田神社前で開かれる 『 工房市 』 に、
キッチュンでもおなじみの作家さん
「 reve dore 」さんが参加されます。(10時~18時まで)

春の新作、楽しみですね♪

d0075306_17454868.jpg

今回はフラワーデザイナーのpicnique さんが初参加。
リースなどを出品されるそうです。




お部屋のインテリアもお洋服も、そろそろ衣替え・・・。
布雑貨やお花の作品は、今からの季節の必須アイテムですね。


近くにある下町情緒あふれる商店街も、のんびりした雰囲気でおすすめですよ。
桜もそろそろ咲きそうです。お散歩がてら、ぜひぜひ足を運んでみて下さい。



25(sun)-27(tue)まで、風邪による体調不良のため、お休みをいただいておりました。
お客様にはご迷惑をお掛けして、大変申し訳ありませんでした。
充分なお休みをいただいたので、しっかり快復いたしました。
風邪もインフルエンザもまだまだ流行っているようですので、皆様もお気を付け下さいね。 
             
[PR]
# by kitschen | 2007-03-28 18:20

お気に入り

d0075306_1733153.jpg
                    Hazel Atlas ・ Farm Animal Cup

           へーゼルアトラスの子供用マグ。大好きなマグのうちの1個です。
           子供用なのに、ピシッとした形。鋭角の持ち手はスバラシイ。
           
           家で使っているのには、持ち手にヒビがあります。
           ヒビや欠けがあって、商品に出来ないものはワタシのコレクションになります。
           せっかく見つけたのに、お店で紹介できないのはとっても残念なこと。
           でも、自分で使えるのがちょっと嬉しくもあったり・・・。

           *状態良しのモノがお店にもちゃんとあるので、ご安心を*
            sorry!:sold out 

d0075306_17334687.jpg

お揃いのお皿もあります。
3つに仕切られていて、お子様ランチ用みたい。

仕切りのあるお皿。
一見使いにくそうに思われますが、
種類の違うお菓子を入れたり、
お惣菜を盛ったりと意外と便利なんですよ。


明日3/22(thu)は、都合によりお休みさせていただきます。
[PR]
# by kitschen | 2007-03-21 17:43