swanky swigs

d0075306_16433958.jpg

夏に向けておすすめしたい、swanky swigs (スワンキー・スウィグス)=オシャレなひと口グラス
乳製品で有名な KRAFT社が、この中にチーズスプレッドをいれてメタルの蓋をして、販売
していたものです。 ( 1930-70's )
グラスを作っていたのは、Hazel Atlas 社。
1930年代当時も現在も、このグラスをジュース用として使う方はたくさんいらっしゃるようです。


d0075306_1792618.jpg

d0075306_1794381.jpg


d0075306_1795633.jpg
どことなく、昭和の雰囲気も漂うグラス。
え?日本のじゃないんですか??と
言われる事もしばしば・・・。

麦茶を入れても、似合いそうですもんね。




sorry!: すべて sold out 


*自宅の引越しに向けて、家中を片付しまくる毎日です。
雑貨好きな私たちが今まで集めてた物を、
実用的なものから、何コレ??っていう物まで、少しですがお店で販売しています。
どんな物かは、店頭でのお楽しみということで・・・。

[PR]
# by kitschen | 2007-05-21 17:17

reve dore さんの作品が届きました

d0075306_1844571.jpg

お料理用に使うには、
少しもったいない可愛さのタブリエ。
ゴブラン織りっぽい
ウエストのリボンもポイントです。

sorry!: sold out

d0075306_1882857.jpg









これからの季節に大活躍のペットボトルホルダー(リネン糸)←
sorry!: sold out

と、パッチワーク風のプチタオル↓

sorry!: タオル、巾着 sold out

d0075306_1895169.jpg
d0075306_1813466.jpg

肌触りがとっても心地いいオーガニックコットン巾着。
毎日、カバンの中にしのばせておきたくなりますよ。


d0075306_18211716.jpg
リネンのバッグは一年中使っていたいけど、
いちばんピッタリなのは、今からの季節ですね。

手編みのドイリーが縫い付けてあるのが、
ほど良いアクセントに。



d0075306_18235636.jpg







                    猫・COFFEEとアップリケしてあるブックカバー。
                    COFFEEの布地は、コーヒー袋に使われていたモノです!
                    sorry!: sold out



d0075306_1828643.jpgd0075306_18373682.jpg













2月の 「マトリョーシカ展」 が終了した後も、何度かお問い合わせいただいたマトちゃんたち。
コースターとポーチ、そしてポットカバーを作っていただきました。

sorry!:コースター全て sold out

d0075306_18325548.jpg


       イギリス生まれの 『 マーガレット 』 さん。胸元のマーガレットがポイントです。

       sorry!: sold out
[PR]
# by kitschen | 2007-05-14 18:38

butter さんの作品が届きました

d0075306_16445090.jpg

                  美味しそうないちご。刺しゅうの練習?
                   あこがれます。銭湯の下駄箱。
                  本気で家に欲しいと思ったことも・・・。

d0075306_16523436.jpg

                  パンダ大好き!王子動物園のパンダかな。
                   毎日、無意識に掴んでるつり革。
                butterさんが見るファインダー越しのつり革は、
                      なんだかカッコイイ。
                 
           その他、定番のポストカード、ステッカー。たくさん届いています。         



OUTLET SALE をしています。
Fire-King のマグやキャセロールなど、
口が欠けていたり、持ち手にヒビが入っている食器を、お求め安い価格にしています。
食器として使えなくても、花器や鉛筆立て、キャンドル立て、小物入れ etc・・・。
工夫次第で、いろんな使い方が出来ますよ。

[PR]
# by kitschen | 2007-05-09 17:05

雨でも気持ちいい

d0075306_17253782.jpg

お休みをいただいた日曜日。兵庫県の丹波篠山へ行ってきました。
大阪から車で一時間。田んぼや山や空が一面に広がる地域です。
あいにくの雨模様だったけど、それでもとっても気持ちがいい。



d0075306_17373273.jpg
プチ旅行の目的は、
ぼたん鍋で有名な 『 いわや 』 さんで、お昼をいただくこと。

ぼたん鍋はシーズンが終わっていたので、
今回は 地鶏のすき焼き をいただきました。


・・・お店のパンフレットを忘れてきたので、
詳しいご紹介は後日改めて・・・。




d0075306_17324879.jpg

d0075306_17331049.jpg









『 いわや 』 さんの店内から見た風景。
ちろちろと小川?が。
緑に囲まれて、美味しいお肉がいただけます。

GW最終日。いつもは観光客で賑わっていそうな商店街も、この日はのんびりムードでした。
昔ながらの金物屋さんで、自宅用の傘立てを購入。友人は、玄関マットにコップに、色々と・・・。
新旧いろんな日用品のある、おもしろいお店。
ご主人とお話ししてみたら、某有名雑誌が取材に来た、ちょっとした有名店でした!
[PR]
# by kitschen | 2007-05-08 17:48

清和ビル時代

d0075306_17213081.jpg


   黄金週間の真ん中の平日。本日はいつものようにまったりしているキッチュンです。
   3連休、神戸はたくさんの人でにぎわってましたね。
   キッチュンにも、たくさんのお客様がいらっしゃってくださいました。ありがとうございます。

   いつもと違う雰囲気に、店主である自分があたふたとしてしまって・・・。
   いい加減、慣れろよなーと、自分に喝を入れておきました。

   自宅の引越しが決まり、我が家の黄金週間は、お家の片付けで過ぎていきそうです。
   先日、机の引き出しの中を整理していた旦那さん 「 わ、懐かし。こんなん出て来たで 」。
   出て来たこんなんは、の写真です。

   海岸通の、清和ビル時代のキッチュン。

   お客さんが撮ってくれた写真です。懐かしいな。   


   OUTLET SALE をしています。
   Fire-King のマグやキャセロールなど、
   口が欠けていたり、持ち手にヒビが入っている食器を、お求め安い価格にしています。
   食器として使えなくても、花器や鉛筆立て、キャンドル立て、小物入れ etc・・・。
   工夫次第で、いろんな使い方が出来ますよ。



   
[PR]
# by kitschen | 2007-05-02 17:46 | キッチュンのこと

GIROUETTE さんの作品が届きました

d0075306_13283351.jpg

コロンとした形がかわいい、小さなバッグ。

暖かくなって、
お出掛けに上着がいらなくなったから、
肩からもサッと掛けられます。

小さく折りたためるので、
旅行なんかにも便利。

そして、リバーシブル。

お洋服に合わせて、
柄が変えられるっていいですね。

sorry ! : sold out


d0075306_13343978.jpg
d0075306_13345729.jpg

GIROUETTE さんの
アクセが初お目見え。

sorry!: すべて sold out

ちょっとエレガント、でもカジュアルにも使えそうなネックレス。



d0075306_13412034.jpg

乙女心をくすぐる、手鏡たち。
かばんの中にさりげなくしのばせて。
sorry!: すべて sold out



d0075306_13453334.jpg

    GIROUETTE さんの作るタグや台紙も、
    とってもかわいい!

    デッドストックの布地を使ったボタンは、
    台紙ごと飾っておきたいですね。

sorry!: すべて sold out

d0075306_13492857.jpg

ベルギーのデッドストック布地を使ったエプロン。

家の中だけで使うのはもったいない可愛さ。
以前、お着物に合わせますって
買っていかれたお客様が。

いつもと違うオシャレにも挑戦してみたいですね。

母の日のプレゼントにもおすすめですよ。

sorry!: sold out




*本日より、少しだけ OUTLET SALE を始めました。
Fire-Kingのマグや、キャセロールなどなど。
欠けやヒビのある食器たちを、少しお求め安くしました。
鉛筆立てや花器、キャンドルホルダー、アクセサリー入れ、etc・・・。
工夫次第で、いろんな使い方が出来ますよ。

[PR]
# by kitschen | 2007-04-27 14:05

やっとこさ

d0075306_1641099.jpg

買えました。  お弁当箱。

「 ちょうどいいサイズ 」は、
どこのお店に行っても
すでに売り切れ。

入荷した頃に行っても、
完売してたり。
なかなか巡り会えずで。



久々に訪れた「 クロワッサンのお店 」で発見! おかずとおにぎり詰めて。 うーん、いいなぁ。  



d0075306_16494267.jpg


こないだ
黄色い花が咲いたと思ったら、
ふわふわの綿毛が。

またどこかに飛んで行って、
どこかの鉢植えに
舞い降りるんでしょうか?

植物って、楽しいですね。
[PR]
# by kitschen | 2007-04-25 16:56

akane さんの作品が届きました



d0075306_16452375.jpgd0075306_16495678.jpg









↑sorry!:すべて sold out

デッドストックの布を使ったミニきんちゃく。
密かな楽しみ 「 3時のおやつ 」 を入れたりして。




d0075306_16503713.jpg

見ているだけで和めてしまう 「 あかねちゃん 」 

ちょっと元気が出ないとき、落ち込みがちなとき。
ふっと目をやると、
自然と顔がほころんでしまいますよ。

sorry!: すべて sold out
[PR]
# by kitschen | 2007-04-22 16:54

お気に入り  楽しみなこと

d0075306_18413443.jpg

d0075306_18384912.jpg

最近のお気に入り。  黄緑のギンガムチェックと、安全ピンチョーカー。
黄緑ギンガムは、作家の reve dore さんや GIROUETTE さんも作品の中に取り入れてて、
ますますワタシの中でお気に入り度が増しています。

思えば、小さい頃からギンガムチェック好き。 黄色のギンガムにはまってた時期も。

安全ピンチョーカーは、一目ぼれして買ったもの。
アクセをほとんど着けないワタシにしては、珍しいこと。

d0075306_18401191.jpg

黄色いお花が開くのが、毎日楽しみです。
ある日突然、プーミラの間から種類の違う葉っぱが生えてきました。
どこからか種が飛んできたのかな~と思ってたら、細い細い茎がグーンと伸びて。
気付いたら、黄色いお花が咲き始めました。  何て名前だろう?
[PR]
# by kitschen | 2007-04-20 17:26

Drop さんの作品が届きました




d0075306_1755974.jpg
キャンディ?チューインガム?
何だか美味しそうなピンク色。

大人っぽく決めたい日、
ちょっと可愛らしく決めたい日。
どちらにもピッタリなネックレスです。

sorry!: sold out


d0075306_1795577.jpg

シンプルなTシャツやカットソーに
合いそうな、大ぶりのネックレス。


パーツがぽんと載ったリングは、
シンプルなようで実は存在感抜群です。

sorry!: リング sold out

この可愛いリング、
「 小さい頃、
夜店で買ってもらったおもちゃの指輪 」
を思い出させてくれます。

Dropさん、
チープって意味ではないので~。
何だか懐かしい感じがしたのです・・・。

[PR]
# by kitschen | 2007-04-16 17:21