cocoaさんのエコバッグ展

d0075306_1819352.jpg
大阪・中崎町の雑貨屋さんcocoaさんで、7/20~8/7まで開かれる『エコバッグ展』に参加します。
いろんなお店の方や作家さんが、シーチング素材のエコバッグを使ってアレンジした作品を展示&販売されます。

エコバッグ展に向けて、私も少しずつ作品作りに励んでおります。
めったに針仕事をしないので、チクチクチクチクやってると、目が痛くなって肩も凝ってきて・・・。
あんまり長時間できない私は、もうおばちゃんですね(笑)。
シーチングにあわせる布地選びはちょっとサボって、もう着れなくなったシャツを利用しました。

まだまだお見せできる段階ではないので、かわりに「シュガーバイン」の写真を載せました。
新芽が出てきて、ぐんぐん伸びてます。
[PR]
# by kitschen | 2006-06-17 18:35 | キッチュンのこと

akaneさんの作品が届きました

akaneさんより、新作のティッシュケースが届きました。
d0075306_171939100.jpg

落ち着いた色に、懐かしい感じのチロリアンテープがポイントです。
テープの柄はムラサキの鳥、赤と青の鳥、
黄色いバスの3種類です。

ティッシュケースはたいていカバンの中で、
あんまり登場しないアイテムかもしれないですけど、こだわって選んだモノを使いたいですよ
ね。


sorry!: 赤と青の鳥、バス sold out
[PR]
# by kitschen | 2006-06-16 18:59

マグカップが入荷しました

キッチュンの定番、FIRE-KINGのスタッキングマグが入荷しました。
種類は、無地の鮮やかな赤と緑色です。
スタッキングマグはその名のとおり重ねられるので、
場所を取らずに収納できます。

d0075306_1753304.jpg
sorry! 緑:sold out
     赤:sold out
     黄:sold out











その他、アイボリーシェービングマグとホワイトのDハンドルマグも入荷しました。
こちらも、キッチュンでは大人気の商品。
お店のカフェで出すホットのカフェラテ用に、アイボリーシェービングマグを使っています。

その他に、OLD PYREXのバタープリント柄のリフ(冷蔵庫保存用食器)や
ロブスター柄のレシピボックス、ANCHOR HOCKINGのガラスのミニグラスなどなども。
ミニグラスは、ジュースやお子様用にはもちろん、
乾いたノドを潤すために、ビールをぐいっと飲むのにもいいですよ!
[PR]
# by kitschen | 2006-06-13 19:14

いらっしゃいませ

キッチュンの店内をちょこっと紹介・・・。
写真では広く見えますが、実際は6坪ちょっとの小さなお店です。

キッチュンの定番商品は、FIRE-KINGやHAZEL ATLAS、OLD PYREXなどの食器。
そのほか、キャニスターやレシピボックス、チーズボックス、ランドリーやホテルのハンガー。
ガラスのボトルなどなど。
アメリカンコレクティブルズではおなじみの雑貨以外にも、「何これ?」っていう、
一目見ただけでは使い方が分からないような、面白い雑貨もたくさんあります。

いろんな作家さんの手作り雑貨もたくさん。
皆さんそれぞれのカラーで、いつもかわいくて楽しい雑貨を届けてくれます。
また別の機会に、写真と一緒に紹介して行きますね。

内装のイメージは、「お部屋みたいなお店」。
大きな窓のそばには、2席だけの小さなカフェコーナーもあります。
心地いいソファ(昔の小学校の応接用でした)と、時計の振り子のカチコチ・・・。

今日も、のんびりまったりな空気が流れております・・・。
d0075306_1750557.jpg

[PR]
# by kitschen | 2006-06-12 19:03

kitschen 2005.3.10 re-open

雑貨屋『キッチュン』は2003.3.30 、神戸・海岸通にある
ふるーいビルの2階にオープン。そして、2年後にお引越し。

2005.3.10 、神戸トアウエストの外れにある
またまたふるーいビルの3階にてリニューアルオープンしました。

アメリカの50-70年代に製造、販売され、一般家庭で使われていた
「コレクティブルズ」と呼ばれる食器や雑貨をあつかっています。

長い長い年月を経て、はるばるキッチュンにやって来た雑貨たち。
見ているだけでも楽しくて、でも使うともっと楽しくて。
ずっとずっと、そばにおいて置きたくなるような。
そんな「雑貨たち」をたくさん紹介して行きたいと思っています。

お気に入りを探しに、わくわくしながら階段をのぼってきて下さいね。


〒650-0011
神戸市中央区下山手通3-2-14 
林ビル3F西
電話:078-333-4535 

open:12:00~19:00
close:every saturday

d0075306_12331059.jpg
[PR]
# by kitschen | 2006-06-10 18:50